SSブログ

やっとこれで・・・ [総合]

 昨日と今日、2連休でした。
昨日はいつの間にか爆睡してて、パソコンでブログ更新せずでした^^;
楽しみにしている方がいたら・・・すみませんorz

えーと、昨日の分もまとめて書いちゃいますねw

昨日は、一昨日の夜飲み会で、友達2人と鳥貴族で4杯飲みましたw
料理の注文をする順番を間違えて、終わり辺りにうどんと雑炊を頼んでしまい、かなり腹がいっぱいになりました^^;
その後、カマンベールチーズコロッケを食べて、デザートで絞めました。
デザートはあったかブラウニー。
サクサク、ふんわりしてて美味しかったですw

ブラウニー.jpg

で、滋賀県から来ている友達が居て、私のうちにお泊まりの予定だったので、一緒に家まで帰りましたw
雨が結構降っていて、傘を持ってきていなくて、駅まで母に迎えてきて貰いましたw
家に着いて、お風呂に入ってその後すぐに寝ましたw
次の日も、朝から微妙に雨が降っていました。
17時から友達はバイトがあり、なるべく早く家に帰りたいとのことで、通勤ラッシュ時を避けた時間帯に家を出ました。
取りあえず、私の定期が使える難波駅まで友達を送りました。

 その後、家に帰って、父とジョーシンにパソコンの画面を買いに。
しかし、行ったジョーシンが棚卸しで14時から営業とのことで、しぶしぶヤマダ電機に。
そのヤマダ電機で、やっとこさパソコンの画面を発見。
4種類しか置いてなかったですorz
で、その中から一番安いの(それでも20000円くらい)買いました。
しかし、店員さんがなかなか捕まらない。
やっと話しかけた店員さんは、パソコン担当の人じゃなかったらしく、インカムで他の人を呼んだりしてました。
それから「もう少々お待ちください」と言われながら何十分と待たされて、ようやくレジへ。
パソコンの画面のところに、思いっきり「お客様をお待たせしない」って書いてあるのに。
お父さんもかなりご立腹。
私もイライラしましたよ。
おい!ヤマダ電機!関西の人間は待つのが嫌いなんじゃ!
しかも、嘘を思いっきり掲げてんじゃね!かなりこっちは待たされてるんじゃい!
関西の流れに逆らうならば、関東に帰れ!
全く!お父さんも「ジョーシンやったらすぐやったのに!待ってる時間に昼飯食えたわ!」とかなり怒ってました。
ヤマダ電機もう行きたくない・・・・・

家に帰ってきて、パソコンの画面設置。
無事設置も終了。

NEWパソ画面.jpg

ちゃんとお絵描き掲示板も正方形も正方形に表示されているよ!!
良かったーw
これで思いっきり絵が描けるw

その後、とにかく凄く眠かったので、昼寝をしました。
15時30分に起きて、歯磨き。
16時に家を出て、歯医者に行きました。
なんだか歯に隙間があったらしく、それを埋めるのと、歯のクリーニング。
そして、虫歯になりかけの歯が見つかったので、そこをよーく磨くように!とのこと。
そのあと、耳鼻科にも行きました。
夕方だったので、きっと学生とかでごった返しているだろうナァ・・・とか思いながら、ポケモンもしっかり用意して行ったのですが、いざ耳鼻科に着いてみると、ガラガラ。
診察券を出して、サンデーの結界師でも読もうと手に取ったら、すぐに名前を呼ばれてしまいました・・・。
先生に診て貰って、診察室を出て、またサンデーを読もうと手に取ったら、会計に呼ばれました・・・。
結局、結界師全然読めないまま病院を後にしました。
チキショー!
その後、百均に寄って、LANケーブルを保護するものや、フックを買いました。
あと、本屋にも寄って、ポケモンの攻略本を買いました。

家に帰って、晩ご飯を食べて、その後知らないうちに爆睡。
今日の朝4時過ぎに起きて、トイレに行ってリビングで再び爆睡。
朝9時くらいに起きて、自分の部屋に戻って再び爆睡。
と、まぁ、爆睡しまくりで、ちゃんと起きたのは16時くらい。
その後、LANケーブルを取り付けました。
鳥に囓られないように、保護カバーを付けつつ、2階から3階の私の部屋へ。
扉の部分が一番問題でした^^;
なんとかその問題もクリアして、やっとプレステ3にインターネットを繋ぐことが出来ました。
ふぅ、これで今すぐやることは終わったかな?

ところで、Wiiで大神が発売されるようですが、内容はプレステ時代と同じ、初回限定のサントラも、私は大神全てのサウンドが入っているサントラを持っているので、いらないです。
内容が変わっているのなら欲しかったですが、内容が同じならいらないや。
DSのやつは欲しいかもねw

で、ポケモンもじわじわとレベルあげしておりますw

ポケメン6.jpg

目指せレベル60!
パラセクトも育てないと(ポケモンゲット用)
レベル上げ終わったら、話も進めないとねw
ミカン倒すのが楽しみですw

ではでは、良い時間なのでこれにてw

ハヤトと歯医者 [総合]

 さて、今日は仕事はお休み。
そして、やっとこさ、仮歯の詰め物を取って貰って、銀歯で覆う日です。
詰め物が気になって気になって仕方がなかった日々ともおさらばですw

歯医者に行って、仮詰め物取られて・・・
仮詰め物を取られたときは、なんかスッキリ・・・w
そんでもって、出来たての銀歯を一回はめて、微調節。
最後、セメント塗って付けられる時に、風をシュワーっとかけられたときにはかなりしみました・・
神経通っている歯なので^^;
 その後、定期検診の月だったので、歯茎の検査&歯石取り!
めっちゃごりごりやられた・・・。
歯、取れそうなくらいに(笑)

家に帰って、おかんに神経通っている歯が銀歯になったーって言ったら、
「神経とらんかったん!?神経腐ってくるで!?」って言われた・・・
ちょっとちょっと!それやばくない!?
このままでいいのかなぁ?
次、25日にまた歯医者なので、その時に聞いてみよう・・・・。


で、話変わって・・・・
ポケモン銀の話しです。
やっとハヤト倒しました!

ハヤト.jpg

ハヤトの動きが速すぎてきっちり撮れなかった・・・・↑
ジムもとっても変わっていて、いいなぁw
格好いいぜ、ハヤト☆

で、ハヤトに挑戦したメンバーがこれ

ポケメン3.jpg

パチリスとラッキーはただの物拾い用と回復用(ブッ)
もちろん、ハヤトには楽勝勝ちですw
全部攻撃一発!(当たり前)

それと、今日昼間レベル上げをしていたら、色違いのハネッコが出てきました。

色違いハネッコ.jpg

もちろんゲット!
全部緑色って・・・!気持ち悪い!!(笑)
あんまり育てる気がしない・・・・。

取りあえず、今はヒワダタウンに向かって南下中。
レベル26くらにあげる予定です^^


あと、昼飯食おうと思ったときに、餅を焼いていたら・・・・トースターが発火しました。
そりゃー、びっくりですよ!
ファイヤー!って感じで。
取りあえず、周りにあった燃えそうな物をどかして、水を少しかけたら・・・
余計に燃えた・・・・・
ひぃぃ!!!んで、最終的に茶碗一杯の水をかけて、鎮火。
超怖かった・・・!
マジで家が燃えるかと思った・・・。
どうやら、下に溜まっていたカスに燃え移ったようで・・・・^^;
たまに掃除しないとねw

ではではw

今更気づく真実 [総合]

 あ~、昨日報告し忘れましたが、昨日姉貴の誕生日でした。
プレゼントに織田信長のミニ甲冑を買いました。
姉貴が喜んでいたので良かったです♪

今日から2連休!

で、昨日久々に絵板に絵を描いて気づいたのですが・・・・・
私は300×300にキャンパスを設定したんです。
で、実際の表示されたキャンパスは縦長。
正方形のはずなのにおかしい・・・・。
とりあえずそのまま描いてみて、投稿。
その後、その絵をメールで携帯に送ってみたんです。
見事に潰れていました
つまり、私のこのパソコンは、横に関してはいいのですが、縦のサイズが画面と合っていなくて、縦が縮小された状態で表示されているようです。
で、流石に潰れた状態なのは嫌なので、ペイントで絵のサイズを調整してみました。

山女改め.jpg

これが私が描いた絵。普通に可愛く描けたと思いますw
倍率的には縦120%、横100%くらいが今の私の画面では丁度綺麗に表示されるようです。
なんか自分の言ってることが分からなくなってきた^^;
頭の中ごちゃごちゃだ・・・・。

で、これが描いた絵そのままのやつ(倍率合わせてません)

山女絵.jpg

潰れてるでしょ?
すごく残念・・・・。
山女ちゃん・・・・。

これは流石にこれから絵を描くにはかなりの不利なので、渋々あたらしい液晶ディスプレイを買わないといけなさそう・・・・。
おとんにこの事聞いたら逆ギレされた・・・・・・。酷い!

で、話変わりますが先ほど、Wi-Fiでポケモンバトルしていただきましたw(対戦有り難う御座いました♪)
私が勝ったのですが、ぎりぎり勝てたような物なので、次は負けると思いますw
状態異常がこれほど恐ろしいとは・・・w

そんなこんなで、プレイ時間も延びに延びて・・・・・・・

トレカ1.jpg

になりましたw
920時間!本当にこれは999時間目指すしかないねw
ヤタピの実も頂いたので、こちらで増殖してお返しするつもりですw
本当に有り難う御座います!w

タッツーはまぁ、これでよいか・・・と思うやつが生まれたので、次はミルタンクを産ませてますw
頑張るぞー!!

明日はコルテオを見に行きます!楽しみですw

うっしゃ! [総合]

 う~む、今日はポケモンずっとしてましたよーw
で、その前に昨日はラーメン&ハーゲンダッツ食いに行きましたw
ラーメン超久しぶりだったので美味しかったです!!ニンニクの薄切りとニラをたーっぷり入れて食べましたw
その後に、ハーゲンダッツ食いに行きました!!
なんだか店が混んでいたのもあって、メニューとアイスの種類がどんなものがあるのか分からないまま、「何にしますか?」って聞かれて、とりあえず目の前にあったのを注文しました^^;
もう、これだったらサーティーワン行った方が良かったかも・・・・
ハーゲンダッツ自体はすんごく美味しかったんだけど・・・・w
あと、お土産にミニたい焼きなるものを買って帰りました♪
文字通り、ちっちゃなたい焼きですw
普通に美味しかったのですが、売ってくれた店員さんが元気なかったです・・・・
もうちょっと声を張り上げて接客すればいいのに・・・

して、ポケモンの話しですが!!
マクドナルドでジラーチもらってきました!!!
パール・ダイヤモンド・プラチナ合わせて3匹もらいましたよ!!w
超嬉しかったですw
それと、育てていた3匹(エアームド・ユレイドル・エレキブル)を本腰入れて育てるのをいったん止めて、次の世代を作るのに専念しております!!
次は、「カビゴン・ギャラドス・トリトドン・ガブリアス」にしようと思いますw
早速カビゴンを大量に生ませて選別中w
技もしっかり決めてます!これから大変ですが、頑張りますw

あと、秋に発売する「金銀リメイク」用に、パートナーもしっかり決めましたw
最終的に「バクフーン・キングドラ・ミルタンク・ドータクン」になるようにしますw
ってことで、ダイヤモンドで金銀に送る用の卵を作ります!
って、こんなけ計画してて、駄目だったら最悪・・・・・
その場合は殿堂入りした後でも2代目のパートナーとして使いますかw
ってか、その前にダイヤモンドとかと金銀って通信できるよね!?
出来なかったら泣くよ!?
任天堂訴えるぞ!!w

んで、怪我ですが、おでこの傷のかさぶたが取れました!!
やっほいw
しかし、相変わらず足と指の怪我は痛いです・・・・。
指なんか、腐ってるのか、妙に臭い・・・(えぇ・・・)

指4.jpg

↑指
関節なので、本当指の曲げ伸ばしがしにくい・・・
今は、絆創膏を外してるんですが、絆創膏張らなかったら、うっかり傷のところをぶつけてしまったりしたら痛くって痛くって・・・・
う~ん、どうしよっかなぁ・・・・
でも、仕事中は絶対絆創膏張らないと、いちいち痛くてもだえてる場合じゃないし・・・・・
腐ってもいいから絆創膏張るしかないよねぇ~・・・・・←
仕事中だけ張って、終わったらすぐ外すか・・・・
早く治ってくれ・・・・!

消化器訓練とスープ春雨 [総合]

いやー、久々のPCからの更新ですよ。
朝の暇な時間(通勤で片道2時間かかるので)とか、昼休憩中に携帯から更新するのが主になってきてます。
携帯だと、画像の位置とか、写真の向きとかの問題もあるし、なかなか・・ねぇ・・?(聞くなよ)

明日から4連勤です!
とは言うものの、普通に考えたらサラリーマンは毎週5連勤してるんですよね。
そう思うと私はまだまだだ・・・・
サラリーマンの皆様、毎日お疲れ様です。
そう思えば、今の仕事はとっても良いのかも知れないw

昨日、お昼ご飯のスープ春雨を食べたら、春雨をすすった時にネギが気管に勢いよく入ったもんだから、こぼしました・・・・
いや、咳き込んで、カップ手放して・・・・・・
見事に上着のパーカーのポケット部分・股間だけビショビショになりましたorz
問題はその後ですよ、接客しなくちゃ行けないのに、股間が濡れている店員って・・・・
着替えも持ってきてないしorz
でも、一応エプロン(短め)をするので、なんとか隠し通せました^^;
あと、上に着ていたパーカーは脱いで腰に巻き付けておいたので、後ろからも視線をガード出来ました(笑)
ちょっと寒かったです^^;流石にこの時期に長袖一枚だと・・・
 それに、その後消化器訓練があったんですね。
外でやったのですが、私は長袖一枚にもかかわらず、あまり寒くなかったのですが、他の人は、何枚か着ているのに、すごく震えていました・・・・w
「寒くないのか!?」と聞かれましたが、特に寒くなかったので、冗談なのか、冗談じゃないのか分からないギャグ、「脂肪と言う服を着ているので大丈夫です♪」と言っておきましたw
なかなか楽しかったですよwでも、消化器を使うことが無いことを祈ります・・・・!

さて、今日のことですが、バイトはお休みでしたw
なので、昼過ぎからまた大和川まで行ってきました。
もう大和川まですぐ行けるようになりましたね。1時間くらいで大和川まで行けますw
往復30キロ以上の道のりw
 帰ってきた後は、ポケモンをして、母親と一緒に服を買いに行きました。
ジーパン3枚買いましたwあとパーカーも(笑)
基本、私はジーパン+Tシャツ+パーカーです(笑)
ファッションなんて気にしない♪着れればいいのさwそんな人間です。
あと、痩せたのでジーパンがブカブカになってたんですね^^;

話変わって、ポケモンですが、こんな感じ・・・・

ポケモンD2.PNG

上の3匹育て中☆エアームドは進化しないのでニックネーム変え済み。
他の2匹は最終進化形になったらニックネームを変えますw
リリーラとエアームドの技のPPが少ないので、すぐポケモンセンターに行かなければならないのが面倒。
まぁ、これも愛情を持って育てているので仕方がないかな?
ちなみに、ハクタイの森にて修行中w
Lv35になったらテンガン山近くの草むらでLv38くらいまで育てますw
早くリリーラ草タイプの技覚えてくれー!

で、プレイ時間とかこんな感じ

ポケモンD1.PNG

いっそのこと、プレイ時間999時間目指しちゃう?
もうすぐポケモンダイヤモンド始めて2年かぁ~。
まだまだポケモンは奥深い・・・!あ、今年の映画ついに「アルセウス」登場ですねw
ちょっと楽しみw
宇宙を作った神様的なポケモンが、地球に居る・・・・のが凄いと思う(笑)

んでは、そろそろ寝ます、お休みなさい~

順調に・・・・ [総合]

皆様お久しぶりですー。
頑張って生きていましたよ~(笑)

いやー、某大手ペットショップの研修は、実に有意義なモノでした。
しかも、店長に気に入られて「うちにおいで」とかかなり言われました^^;
内定貰ってなかったら、是非ココに来たかったです・・・はい・・・・

店長ー!すみませーん(汗)
あ、ちなみにスタッフの皆さんからは「変わった子」としての印象が強かったようです(笑)
「変わっているね」の一言に、「そうですか?ありがとうございますw」と言うと、大爆笑されましたw
しかも、ある女性スタッフには「また内職やってるの?」と言われまくりました・・・w
タダ単に、ラミネートして切っているだけなのに・・・・
タダ単に、毛布を紐で縛っているだけなのに・・・・(笑)

でも、皆さん優しくてとっても楽しかったですw
品だしの量の多さには度肝を抜かれましたが、それも商品を綺麗に補充・並べる心地よさを得られるので楽しかったですw
ダイエットも順調に進み、研修中に汗をかきまくった(店内は暖房が効いている)ので、かなり痩せましたw
でも、まだまだ頑張らないと!!

あと、実は2週間行く予定だった研修ですが、10日しか行けなかったんです><;
2日は休みをいただいたのでいいのですが、残り2日は・・・・・
爺ちゃんが急に亡くなってしまって・・・・・
いや、本当に吃驚です。
決して、心臓病を患っていたとか、そんなのは全然無いんです。
発見された時は、お風呂場で溺れたと思ったんですけど、後に検死したところ、水が肺に入ってないことから「溺死」ではなく「心臓麻痺」という事が分かりました。
その時は非常に寒くて、急な温度差が原因だと思います。
あんなに元気だった爺ちゃんが、急にいなくなるなんて・・・・
爺ちゃんの顔を見る度に涙が出てきそうですorz
爺ちゃんの骨は凄く綺麗だと思うくらい白かったです。
火葬する時に、私の長い髪を15㎝ほど切って、爺ちゃんと一緒に燃やして貰いました。



それと話題が変わりますが、新しい家族が増えました!
インコが日に日に減少していっていた我が家でしたが、また新たに3羽増えました!

まずは・・・・・

キュリジョン.PNG

ジョンときゅうりです!
青い方がジョン(♂)、黄色い方がきゅうり(♂)ですw
友達から頂きましたw
当初の話しではキュウリだけ貰う事になっていたのですが、きゅうりと仲良しだったジョンも一緒に貰ってやってくれとの事だったので、いただきましたw
2羽とも微妙な手乗り(笑)ですが、またそこが可愛いw
友達には何故がジョンが人気です。
きゅうりだって可愛いもーん!!!
今ではうちにも慣れたみたいで、バリバリ粟の穂を食べてます(笑)

そして、次は・・・・

芋.PNG

芋(♂)です!!
この子は、研修先のペットショップから貰いましたw
もう商品にはならない子とか、何でバックルームにいるか分からないオカメが4羽居まして、その中から1羽私が貰い、残りをジョンときゅうりの元飼い主さんが貰いましたw
芋は、うちに来る前(ペットショップにいた頃)から、嘴同士が交差するくらい嘴が凄く伸びていて、持って帰ってすぐに嘴を切りました。
でも、血管まで伸びていたようで、上嘴から出血・・・
急いで焼いて止血しました^^;
今は血も止まって大丈夫ですw
しかし、もう一つ問題がありまして・・・・・
実は、下嘴がぱっくり2つに割れているんですよ;;
コレは流石にどうしようもないなぁ・・・と・・・
でも、これで5年くらい生きてきたんだから大丈夫だろうとそのままにしてあります^^;
しかし、あんまり餌を食べてないんですよね・・・・
粟の穂は食べているみたいなんですけど、オカメの餌を食べてくれない・・・・
ちょっと心配です^^;



姉貴の鳥のマメルリハのビーチュですが、嫁さんを貰ってラヴラヴしている時はラヴラヴしているのに、そこにさばが割り込むとビーチュは完全にさばの方に行ってしまうのが難点ですorz

マメ夫婦.PNG

↑ラヴラヴ中

このマメ夫婦に、子供が出来るのはいつだろうか・・・・
ちょっと楽しみw
マメルリハかわえぇ・・・・(笑)



あ、トイレット君とポテト君のNEW待ち受けが出来ました!

トイレットクリスマス.png

なんだか頑張ってしまいました・・・・!(笑)
3時間以上かかりました^^;
って、これで完全にトイレット君とポテト君の待ち受けを始めてから1年丸々経ちました。
これはなかなか・・・・凄い!(笑)
よく続いたなぁ!自分!w

あ、このクリスマスの待ち受け、トイレット君の袋の中身はトイレットペーパー(袋に穴が開いて中身が出てきています)
ポテト君の袋の中はジャガイモ(袋からこぼれています)です。
この2人にとっては最高のプレゼントなんでしょうか?(聞くな)
今年もよく頑張った!2人とも!w
来年もヨロシクだぜぇっ!w


あと、壁紙w

トイレットクリスマス壁紙.jpg

フラミンゴの不思議 [総合]

 大変長らくお待たせしました。
大分前に、フラミンゴについて、疑問に思うことや、知りたいことなどをアンケートにてお答えいただきました。
それについて、回答していきたいと思います!!

まず、一番多かった疑問が・・・・

なぜ、フラミンゴはピンク色なのかです。

やはり皆さん、フラミンゴと言えばピンク色というのを想像しますよね?

野生では、水の中にいるミジンコや甲殻類などのプランクトン、藍藻類と呼ばれる小さな小さな餌をフラミンゴは食べています。
実は、その中にはフラミンゴを赤くさせる色素が入っています。
動物には、それぞれ皮膚に出やすい色がありまして、私たち日本人で言うなら、「黄色」が皮膚に出やすいです。
 皆さん、ミカンをずっと食べていたら、皮膚が黄色くなった経験はありませんか?
仕組みはそれと同じで、色素成分が血液に取り込まれ、その色素が全身に回るため、色が付くのです。
フラミンゴはピンク(赤)が出やすいので、ピンク色になるのです。

また、フラミンゴは小さな餌を食べるため、嘴がとても進化しています。

フラミンゴ2.PNG

ちょっと分かりにくい写真ですみません^^;
実は、フラミンゴの嘴には、髪をとかす’櫛’のようなギザギザが上下に付いています。
コレがあることによって、フラミンゴは水と一緒にプランクトンを口に入れ、そのギザギザにプランクトンをひっかけ、水だけを外に出し、突起物の付いた太い舌で引っかかったプランクトンを集めで食べるのです。
これもとても面白いので、皆さんも動物園に行かれた時は餌を食べているフラミンゴの口元に注目です!w

ちなみに、フラミンゴの口は1㎝程度しか開きません。
みなさんご存じでしたか?
かなりの速度でカシャカシャと嘴を動かすためだと考えられます。
また、骨も口が1㎝くらい口を開いたところでほお骨のところに下嘴の突起部分が少し引っかかるようになっています。


また、動物園では上記で上げたような藍藻類などの野生で食べている餌を与えるのは難しいので、オキアミや、フラミンゴフードと呼ばれる赤色の色素を含んだ餌をあげています。

実は、私はフラミンゴフードを食べてみました♪
味は?と聞かれると「不味かった」としか言えません・・・(笑)
ピーナッツを砕いたような食感に、味はなくて風味だけみたいな感じでした。
その風味が大豆のような、違うような・・・とても説明が難しい味でした。
ちなみに、フラミンゴフードは見た目はドッグフードに似ています。

それと、フラミンゴは全身ピンクではなくて、翼の一部は黒色をしています。

フラミンゴ羽根広げ.PNG






また、色の違いについてもいくつかお答えいただきました。

脚の関節部分の色や、嘴の色、羽根の色などは、種類によって違います。
ベニイロフラミンゴは、とても鮮やかな朱色で、脚が全体的にピンク色をしていますが、チリーフラミンゴは、身体の色が薄くて、脚の関節部分だけがピンク色をしています。
また、コフラミンゴは嘴が全体的に黒く、脚は赤い色をしています。
他にも種類が居ますので、動物園に行った時も、こういった点を注意深く見てみると良いかも知れません^^





次にフラミンゴの脚について説明します。

フラミンゴと言えばあの長くて細い足を想像します。

フラミンゴが野生で餌場としている湖は、’アルカリ性’の湖です。
アルカリ性ということは、私たち人間や動物がその湖にはいると、皮膚がただれてしまいます。
なのに、フラミンゴはどうして溶けないのか?
それは、フラミンゴの脚は、とても耐水性に優れていて、あんなに細いのですが、実は皮膚がものすごく分厚いのです。
なので、特別な環境にとても適応しているのです。


答えて貰ったアンケートの中に、「どうして首が長いの?」というものがありました。
あの長い足で、首が短かった場合、水面まで餌を取るためにとても苦労しますよね?
なので、足が長くなれば首も長くなったと考えられます。
もし、足が短かった場合、アルカリ性の水がかかって、羽根が溶けてしまうというのも一つの理由かも知れません。
 それに、餌を食べる時は、歩きながら、又は脚踏みをしながら食べます。
それはどうしてかというと、水の中の下に溜まった餌を、脚を動かすことによって巻き上げで、浮かせて食べるからです。
つまり、しゃがんで食べるという行為はしません。
 ちなみに、フラミンゴの首の骨は17本あるため、ぐにゃりぐにゃりと首を曲げることが出来るのです。





また、フラミンゴはどうして片足立ちをするのかというのも多く寄せられました。

皆さんはフラミンゴがどんな時に片足立ちをしていると思いますか?
実は、休憩している時に片足立ちをよくしているんです。
普段はフラミンゴは殆ど2本脚です。それは餌を食べる時に足を使いますし、また外敵から身を守るためにすぐ逃げれるためです。
動物園では、外敵が居ませんので、日中などでしたら片足立ちをしている姿を見れると思います。

フラミンゴ片足.PNG

また、別の理由として、脚に羽根が無いため、水の中にずっと脚をつけていると血液が冷えてしまうために、片足立ちをしているというのがあります。
しかし、フラミンゴが片足立ちをする理由はまだハッキリと証明されていないため、言い切ることは出来ません。

ちなみに、フラミンゴだけが片足立ちをするわけではありません。
一般のペットとして飼われているインコやオウムも、片足立ちが出来ます。
うちで飼っているインコも、片足で寝ていたりします。
なので、特別にフラミンゴだけが片足立ちが出来ると言うわけでもありません。





そして、なんでフラミンゴは片足立ちをすると、反対側の足は消えて見えるんだろう?という意見も頂きました。
理由は簡単。
あのフワフワの羽毛の中にしまっているのです。
鳥は、大きく見えでも羽毛を全部抜けば、とてもガリガリなんです。
なので、脚を曲げれば自然と羽毛の中に脚が隠れるのです。
 しかし、フラミンゴの脚は長いため、すべて隠しきれず、お尻辺りに脚の関節部分が少しだけ見えています。
一歩足で立っているフラミンゴが居たら、是非お尻の辺りを見てください。
きっと脚の一部が見えているはずです^^






あと、脚の関節部分についても皆さん気になるようです。

フラミンゴの脚を見ると、途中で膨らんでいる部分がありますよね?
皆さん、フラミンゴが歩いているのを見て、「関節が逆に曲がっている」と思っていませんか?
いやいや、そんな事はありません。
ほ乳類も鳥類も、基本的な関節はみんな同じです。
では、あの膨らんでいる部分はなんなのか・・・・
それは、私たちで言う’かかと’なんです。
かかとと考えれば、決して関節は逆に曲がっているわけではありません。
つまり、フラミンゴはつま先立ちをしているんですね。

もし、フラミンゴに私たちと同じかかとを地面に付けた格好をして貰った場合、

フラミンゴかかと.PNG
(ピントが合ってなくてすみません^^;)

みたいな格好になります。






また、フラミンゴは飛ぶのか?というのもありました。

答えはもちろんYES。
皆さん、飛べない鳥を想像してみてください。
ダチョウやエミュー、ヤンバルクイナなどが挙げられますが、みんな脚がとても太くて頑丈そうですよね?
 それに対して、フラミンゴはあんなに細い足です。地面を走り回ることは出来ません。
野生では、フラミンゴは湖から湖へと餌を求めて移動します。
その時、もちろん移動手段は「飛ぶ」です。
しかし、彼らが飛ぶためには助走を付けなければ行けないので、かなりの広いスペースが必要です。
動物園では、そこまで広いスペースを確保できないため、飛んでいるフラミンゴを見ることは難しいです。
動物番組でフラミンゴが飛んでいる姿がたまに放送されるかも知れないので要チェックです☆






次は、「フラミンゴは泳げるのか?」です。

フラミンゴの脚には水かきが付いています。
なので、泳げます。
しかし、決してカモや白鳥のように上手くはありません。
それに、長時間泳げません。
泳ぐ時は逆にあの長い足が邪魔になってしまうのかも知れませんね。
 動物園ではフラミンゴが泳がなければならないほど深いプールは設置されていないので、フラミンゴが泳ぐ姿を見るのは難しいと思います。






そして次に「たくさんの群れで行動しているのはなぜ?」です。

どこの動物園に行っても、フラミンゴは沢山居ますよね?
それは何故か・・・・
 野生でもフラミンゴは何千羽というすごい数で群れを作っています。
それは何故かというと、外敵に狙われた場合、犠牲が少なくて済むためです。
それに、大群で居ることによって、外敵が襲いにくい状態(数が多すぎて惑わされる)になるためです。
 それ故に、フラミンゴは沢山いればいるほど安心するのです。
逆に、1羽~数羽の数だと、安心出来ず、ストレスによって死ぬこともあるのです。
なので、フラミンゴの数が少ない動物園では鏡を張ったり、絵を描いたりして、少しでも多くのフラミンゴが居るよう見せかけています。
また、本来なら種類ごとによって飼育すればいいのですが、上記の理由があるために、やむなく別々の種類のフラミンゴを一緒に飼っている動物園も珍しくありません。

また、数が増えれば安心して、繁殖も望めます。
動物園の役割’動物の繁殖’が出来るので少しでも数を増やすために動物園は日々努力をしています。






最後になりましたが、ラストは「ヒナってどんなんなのかな」です。

皆さん、フラミンゴの雛をご存じでしょうか?

フラミンゴヒナ.PNG

写真の↑で書かれているのがヒナです。
生まれて数日くらいでしょうか?

生まれた時は灰色の綿毛に覆われていて、驚きはなんと言っても嘴が真っ直ぐなところです。
フラミンゴは、このヒナに「フラミンゴミルク」と呼ばれる赤い色のミルクを与えます。
何も知らない方が見たら、きっと「血を飲ませている」と驚くに違い有りません。
決して血ではないのでご安心を^^
 そして、すくすくと育ったヒナは、徐々に嘴が曲がっていきます。
そして、羽根も徐々にピンク色になっていきます。

さらに、ずっとヒナにフラミンゴミルクを与えた親のフラミンゴは、なななんと!色が白くなってしまいます。
自分の分の色素まで、ヒナに与えてしまうので、子育て中のフラミンゴは時には真っ白になることもあります。
しかし、子育てが終われば、また鮮やかなピンク色になります。




以上、アンケートの回答です。
皆さん、疑問は解けたでしょうか?

アンケートにご協力いただき、誠に有り難う御座いましたw

入選 [総合]

はいー、本来なら、いや、普通なら夏休み終わりですね。
でも、私は9月3日まで夏休みw

と言っても残り3日・・・・・

そして、何よりもエアコン壊れました
帰ってきて吃驚、エアコンの下水浸し。
どうやらホコリ(鳥の細かい羽根が大半だと思われる)が詰まったようでw
あはw熱帯夜の中寝なくちゃ行けないのか・・・orz

すでに帰ってきて昼寝した時点でヤバイくらいの汗の量。
微妙に頭熱中症(笑)

修理に来て貰うって言う前に、部屋片付けなければ・・・・!!
今、部屋はカオス(混沌)です。
ヤバイです、インコの餌とかこぼれまくりです(爆)
そして、インコの小屋の大掃除もしなければ・・・!
取りあえずバイトから帰ってきて、インコの小屋5つ掃除終わり。
あと、2つ残ってます。明日頑張って洗います。
丸ちゃん(オカメ)脂粉多すぎっ!毎回すっごい吃驚します。

あと、ブッチー(十姉妹)が亡くなってしまいました・・・・
昨日、水を換えようと思った時はまだ生きていたのに、戻ってきたら・・・orz
ブッチー・・・私が高校生の時に拾ってきて、4年くらい経つかな?
長い間有り難う。天国でも元気で居てね。

ブッチーの小屋があった場所が空いたので、毬藻を別の小屋に入れて本格的にダイエット開始。
痩せたらまた山女と一緒に入れて繁殖・・・・したらやべぇっ!!
また鳥の数増やす気で居るよ!この人!!(笑)
ま、まぁ・・・最近鰍を友達にあげても良いかなぁとか思いしたし・・・w
折角だからお嫁さんとラヴラヴさせたいもんね^^;

あー、それより部屋片付けないとマジやばい・・・
あんな部屋に家族以外の人が入るなんてっ!耐えられないっ!



あ、そうだ・・・・・
7月末に締め切りだった某動物園の絵はがきコンクールに出してみたんですけど、入選しました!
起きて吃驚!通知の封筒が届いてました。
いやー、嬉しいなぁw入選だけど嬉しいw


今日の一枚

カラフト3.PNG

カラフトフクロウですw
やっぱりいつ見ても可愛いw

アンケート [総合]

皆様こんばんは。

アンケートにご協力有り難う御座います。

今回、アンケートのお題は「フラミンゴの疑問」です。

皆様はあの特徴的な鳥、フラミンゴをご存じですか?

ブログフラミンゴ.PNG

↑フラミンゴ(ヨーロッパフラミンゴ・ベニイロフラミンゴ)


このフラミンゴに対して、皆様が疑問に思うことを匿名で構いませんので、コメントにてお答えできればと思っています。
それと、出来れば年齢も教えていただけると有り難いです(明確に書くのが嫌な方は、10~20代とかでもOKです)
※この記事の下に nice!(0) コメント(0) トラックバック(0) とありますので、その’コメント’をクリックしてくだされば、名前とコメント記入欄に行くことが出来ます。

※「画像認証」として、描かれている文字を打ち込まないとコメントが出来ません。 ご迷惑お掛けしますが、描かれている文字を打ち込んでください。 ※「O(オー)と0(ゼロ)」が分かりにくいです。失敗した時用にコメントをコピーしておくのをお勧めします。




例で言えば、例えば「トラ」だとします。

・何であんな模様なの?
・♂と♀で違いはあるの? etc.....

こんな感じで、何でもフラミンゴに対しての疑問をお答えください。

御礼として、少ないですが1000dd差し上げます。
記入後、島に居る青色のブラックドッグ(百鬼丸)に「アンケートに答えました」と言ってください。
アジトに移ってddの受け渡しを行います。


島主がINしている場合は、チーム名を「ログイン中」にしております

もし、コメントがどうしても出来ない場合は、リヴリーの島の掲示板でもOKです。

※尚、答えようと思ったけれど、島主がINして居なさそうな場合は、申し訳御座いませんが島名・INしている時間帯をお書きください。リヴリーの島の掲示板でOKです。

※自分の疑問に思ったことの答えが知りたい方は、申し訳御座いませんが島名をお書きください。後に答えをまとめた記事を立ち上げた時に、島にお知らせに行きます。※掲示板必須※




それでは、宜しくお願いします。

天王寺動物園でフラミンゴ! [総合]

今日も天王寺動物園に行って参りました♪

そして、びしょ濡れになって帰ってきました(ぇ)
だって、だって、朝時間が無くて天気予報見てこなかったんだもん!!

朝は晴れ間が見えていました。
あー、今日は晴れなんだー、暑くなるぞーな~んて思って、1リットルのお茶を凍らした私。

朝9時前に家を出て、友達と合流、王子動物園に向かう。
午前はガイド実習に向けて担当の動物を観察。
ひたすら観察。

チリーフラミンゴ
ベニイロフラミンゴ
コフラミンゴ

チリーとベニイロは一緒に飼育。
コフラミンゴはかなり絶滅の恐れがあるので別のところに飼育。

私的にコフラミンゴの方が好きw
桜色してるからw

おっと、雨が降ってきた。
しかも酷くなってきた。
この時点でかなりびしょびしょorz

チリーとベニイロは凄く喧嘩が多い。
しかも、かなり鳴きながら喧嘩をする。

一方、コフラミンゴは無言、または少し控えめな声で鳴きながら喧嘩をする。
声もチリーとベニイロに比べて低い。
コフラミンゴはすごく静か。

昼飯を食べて、飼育員さんに質疑応答。
天王寺動物園では2週間に一度、夏は10日に一度くらい水を換えるそうだ。
飼育員さん(獣医さん)のしゃべり方面白い・・・!

午後は再び担当動物の観察。
この時は雨は止んでいた。
ラッキー☆これで帰れるじゃーんw

質疑応答の時に貰った個体識別の紙を元に、どれが雌でどれが雄か見てみる。
やっぱり、雄が雌を追いかけ回していた(笑)
あのさり気ないストーカー具合、最高w

帰り、再びかなり雨が降ってきた。
その中、コウノトリと鶴類がとても見たかったので見てきたw

オオヅル.PNG

オオヅルです。
かなり近くまで来ていたので、思わずパシャリ。
そう言えばフラミンゴを観察している時に、いきなり鶴類が鳴き出すことがあった。
なんでだろう?

土砂降りの雨の中、おみやげ屋にも寄った。
しかし、私の所持金は2000円を切っていた、だから何も買えなかった・・・・。

雨の中、鳩たちが雨宿りしていた。

雨宿り鳩2.PNG

なんか、賢いといえるのかそうではないのかは謎だが、土砂降りの雨の中、外を見ながら雨宿りする鳩たち。
他の鳩たちはどうしているのだろうか?

雨宿りしている鳩たちパート2

雨宿り鳩1.PNG

天王寺動物園の入り口付近の電線。
阪神高速道路の高架下なので、雨宿りできるので鳩たちが電線にびっしりと。

JR駅までは友達と一緒でしたが、それからは傘を持ってない友達とのコンビで歩いて行きました。
もう電車に乗る前からビショビショ。
靴の仲間でぐっしょり。
しかも、白いTシャツを着ていたので、肌が透けてみる始末。

どうしよう・・・・・
取りあえず、ちょっとだけ乾くのをまとう。

友達がシュークリームを買うか迷っている間に、服が乾いたように思えた。
しかも、駅のホームに行くと、丁度乗る電車が来た。

もういいや、乗り込め!
と濡れたまま電車に乗り込む。

曇ったガラスに落書きをしながら、友達と喋る。
友達と別れて電車から降りる。
あぁ、土砂降りだ・・・。
もういいや、ココまで濡れたんだから、これ以上濡れても同じ事だ。

と、家に向けて濡れながら歩いて帰る。

家に着くと服からしずくが垂れるほどビショビショ。
すぐに風呂に入る。

そして、カップ麺を食べてそのまま爆睡しました。
散々な目に会いましたが、それなりに楽しかったですよw




昨日のブログで載せ忘れた写真を載せますー

目張4.PNG

目張です。今現在の目張。
後ろに移っているのは「フノ」ですw
目張もすっかり鼻が青色になって、男前になりましたw


山女2.PNG

山女です。
山女は山女ですっかり女前になりました。
色も他の子に比べて薄くて綺麗ですw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます