SSブログ

ジェイソンの鉈作成(形作り編) [趣味・思考・その他]

それは去年のハロウィンの時期のこと。

USJでジェイソンのアトラクションに行って

ジェイソンに惚れてしまった白矢(可愛すぎて萌えた)

その日から頭の中はジェイソンでいっぱい♪

映画も見たりしてジェイソン勉強したり・・・・・・(笑)


そして、ジェイソンの仮装をしてUSJに行くことにした白矢。

友達を無理やり誘い、友達にも狼男の仮装を勧めて、

1週間未満でジェイソンの仮装の準備をして

ジェイソン姿で友達とUSJに挑んだ2012年の秋。


1週間未満で頑張って仮装衣装を準備したけれど、



ユニバ3.jpg

柔道部仲間とUSJに行ったけど、明らか1人だけ空気が違う白矢氏↑

やっぱりクオリティが低かったorz髪の毛も長いしね。

鉈はもちプラスチック。アマ●ンで購入したヨ!

※衣装自体はそこそこいい感じなので使いまわす予定。小道具がね。。。。



なので、今年はマスクも鉈も自分で作ってやる!とか思って、髪の毛もバッサリ切ったし

1~2ヶ月前からちょくちょく材料を買い集め始めて・・・・・

(お金がないので一気に買うことができない) 

鉈を作る材料が揃った(但し、塗装はエアブラシを買ってから)ので、作りました。

その作成過程をUPします。


※作成に当たり、こちらのサイト様を参考にさせていただきました


材料は細かいものを含めて以下のもの。

<百均で購入&家にある>
・工作用紙
・カッター
・ハサミ
・(瞬間)接着剤(プラスチック用)
・グルーガン(+グルーガンスティック)
・ペンチ
・ものさし
・工作版
・ライター

<ホームセンターで購入>
・太めの針金(¥198)
・ハンダゴテ(¥980)

<ネット通販ア●ゾンで購入>
・コーヨーソフトボード5mm(¥1380)
※東急ハンズ心斎橋店でも売っていること確認

<東急ハンズ心斎橋店で購入>
・ステンレス板(¥300くらい?)
・金属板カッター(¥800くらい?)※レシート紛失

<画材店で購入>
・紙やすり粗め(¥180)


ちなみに白矢は工作は得意でも、こういうのを作るのは初めてです
つまりど素人。



DSC06977.JPG

DSC06978.JPG

まずは型紙作り。
工作用紙で理想の形を切り取ります。
見本になるものがあればいいと思います。
私は脳内でジェイソンの映画を思い浮かべてこんなもんかと思いつつ型を・・・
と思ったけど、映画と同じくらいの大きさにするとデカ過ぎて鞄に入らないので、
鞄からちょっとはみ出るくらいの大きさにしました。








DSC06979.JPG

そして型紙を元にコーヨーソフトボードに型を書いて切り取る。




DSC06981.JPG

切り取りました。
刃+持ち手×2     持ち手×2







DSC06982.JPG

次にステンレス板をカットする。
※しっかりしたの作りたかったのであえて金属板を挟んでみた




DSC06983.JPG

金属板カッター・・・つうのかな?とりあえずこういうの。






DSC06984.JPG

DSC06986.JPG

(あとで削るので)上下左右にはみ出さないように大きさを合わせて切ります。
ちなみに刃の部分だけにステンレス板挟みました。
これがね~、1mmくらいずつチマチマ切ってくんですよ。
もうね、半分行く前に心が折れそうになった。
(下写真の下辺りに散らばってる細かいのが切ったステンレス板クズ)
コツを掴めばそんなにって感じだけども・・・・ww



DSC06987.JPG

型を合わせて同じ感じで切っていく。




そして針金も長さを合わせて切って出来るだけ真っ直ぐにする
これが至難の業。これで1時間くらい格闘した白矢です。

写真なくてごめんねw
んでもって、片方(1つだけ)ハンダゴテで溝を掘って、そこに針金を仕込む





DSC06988.JPG

DSC06989.JPG

それができたら、グルーガンで針金を溝に&溝を掘ってない方にステンレス板をくっつける。
そしてそれをさらにくっつける!!!素早くくっつけてね。







DSC06991.JPG

DSC06992.JPG

DSC06993.JPG

くっつけたら隙間をグルーガンで埋める。
スティックが茶色だったから、なんかチョコクリームみたいになった。
※はみ出しすぎるとこのやり方だと後々面倒になったから、あんまりはみ出さない方がいいかも。







DSC06994.JPG

DSC06997.JPG

そして次は持ち手をくっつけて厚みを出す。
よく考えたらただの接着剤じゃなくて、瞬間接着剤が良かった。
そのせいでしばらく作業中断してました(笑)
2枚目は重しを乗せて接着中画像。






DSC06998.JPG

接着できました。







DSC06999.JPG

DSC07003.JPG

そして角をカッターで切り取っていきます。
刃の部分もカッターで角度をつけて削っていきます。







DSC07076.JPG

次に紙やすりさんの登場です。








DSC07077.JPG

滑らかにしたいところを削って行きます。
刃の部分は出来るだけ薄く・・・・・・








DSC07078.JPG

こんな感じ。







DSC07082.JPG

DSC07083.JPG

んでだ!
グルーガンで固めたところは紙やすりだと削れないので、
仕方なくハンダゴテでなるべく平にしました。
チョコクリームじゃないよ!








DSC07084.JPG

でだいたい削り終えました。
実は仕上げ用に細かい目の紙やすりも買っていたのですが、
ライターで炙ると滑らかになるのでいりませんでした。







DSC07086.JPG

次に、削ったところをライターで炙っていきます
こちらが炙る前。








DSC07087.JPG

DSC07088.JPG

DSC07089.JPG

こちらが炙った後。すごく滑らかです。
火傷しないように注意してね!






DSC07093.JPG

刃の部分も同じように炙ります。(炙る前)








DSC07094.JPG

炙ったあと。滑らかになってるの分かりますか?









DSC07096.JPG

取り敢えずこれで形は完成しました
エアブラシを買うまでしばらく放置です←
ジェッソ買わなくちゃ~









DSC07102.JPG

ちなみに大きさはこんな感じ。
映画のジェイソン(リメイク)だと、この1.6倍くらいの大きさだと思う。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ちぃず

おおおぉぉ!!
なんか出来てきとるなぁ!
本格的だ~d=(^o^)=b
by ちぃず (2013-06-10 22:26) 

白矢

◆ちぃず◆
早く色塗りてー!!
あと、マスクもつくりたい・・・・・・
マジでマスク作り手伝って!!
by 白矢 (2013-06-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小屋の外でも良い姿勢&角煮カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。